なからぶろぐ

【ブロガー・ビジネス初心者必見】知らなきゃ大損!?『コピーライティング』の重要性

}

 

f:id:nakarablog:20200614195601p:plain


 こんにちは!なから~です!

 

突然ですが、みなさんは、

 

『コピーライティング』

 

という言葉をご存知ですか?

 

「コピペするの?」

と思ったあなたはヤバいです。

 

f:id:nakarablog:20200614200027p:plain

 

ビジネス始めたての頃は

ぼくも一緒でした。

 

「今も知らずにブログを書いてたら・・・」

と思うと恐ろしくて冷や汗が出てきます。

 

しかし、安心してください。

この記事を読んだあなたは、

 

昔から稼ぎ続けている人が必ず

身に付けているスキルを知ることができ、

 

コピーライティングを使用することで

売り上げが2~3倍になるでしょう。

f:id:nakarablog:20200614200303p:plain

 

文章に限らず

口頭に応用することもでき、

 

ブログに限らず、他のビジネスでも

稼ぎ続けられる営業力のようなものです。

 

f:id:nakarablog:20200614200459p:plain

 

 

逆に、このスキルを使わなければ

成功するのはかなり難しいでしょう。

 

「自分も同じように書けるかな?

センスないし…」

 

「言葉は知っていても、

どうしていいかわからない…」

 

ぼくも何していいかわからず、

不安な気持ちでいっぱいでした。

f:id:nakarablog:20200613161830j:plain

 

しかし、ここで諦めるのは

もったいなさ過ぎる!

 

ビジネスで生計を立てていきたい人にとっては

コピーライティングの技術は絶対必須 で、

 

商品を販売していく時も

このスキルなしでは売れないほど超重要です。

 

f:id:nakarablog:20200614200752p:plain

 

これだけ大事だと言っても、

実際に学ぶ人は少ないので、

 

今知って実践していけば

ライバルの1歩、2歩、

いや3歩ほど前に出られるでしょう!

 

f:id:nakarablog:20200614200947p:plain

 

さらにこのスキルは、

どんなビジネスにも活用できるので、

 

ブログだけでなく、SNSやユーチューブでの

情報発信にも活かすことができます。

 

f:id:nakarablog:20200614201111p:plain

 

スキルを伸ばせば

売り上げが何倍にも増え

 

収入が安定してくるので、

雇われないストレスフリーな生活も。

 

f:id:nakarablog:20200614201256p:plain

 

今まで節約していたお金を奮発して

高級旅館にいくのもありですね。

 

f:id:nakarablog:20200614201412p:plain

 

 

しかし、

「大して重要じゃないでしょ」

 

という風に軽く考えて

勉強しなかったら、

 

100記事書いたとしても

売り上げが出ないこともあるでしょう。

 

f:id:nakarablog:20200614201707p:plain

 

なんの面白みもない教科書を

100ページ読むのはイヤですよね。

 

読者の気持ちも同じ。

 

ネットからコピペしたような文章なら

あなたの記事じゃなくてもいい。

 

f:id:nakarablog:20200614202243p:plain

 

結果、誰にも読んでもらえない

廃棄記事になってしまうので、

 

体力的にも精神的にもキツくなって

継続に限界がきて、

 

元の雇われるだけの

ストレスいっぱい生活に後戻り。

 

f:id:nakarablog:20200521232828p:plain

 

仕事でのストレスで

職場にもいられなくなり

転職と退職を繰り返すことに。

 

f:id:nakarablog:20200614202653p:plain



そんな生活になることだって

ありえます。

 

 

今回の記事はビジネスをする場合、

人生を左右するといっても過言ではないので

しっかり読んで実践してくださいね!

 

それでは、本題に入ります。

 

 

 

 

コピーライティングとは

 

結論からいうと

コピーライティングとは

 

『人を動かす』ために用いられる文章スキル

 

のこと。

 

よく『広告』で使われる

「キャッチコピー」という意味のコピーです。

 

f:id:nakarablog:20200614203103p:plain

 

学校の授業などで書く作文と

広告の文章作りは全くの別物。

 

学校の作文は

「誰かに読んでもらえるのが前提」ですが、

 

広告は必ず誰かに

読んでもらえるとは限りません。

 

f:id:nakarablog:20200614203227p:plain

 

ユーチューブを見ているときに

出てくるあの広告、

 

うっとうしくて

削除ボタン連打したくなりますよね。

 

f:id:nakarablog:20200614203451p:plain

 

このように、広告は学校の作文と違って、

必ず誰かに読んでもらえるわけではない。

 

むしろ「読んでもらえないのが前提」

それでも読んでもらうために書くものですね。

 

動いてもらうためには

まず、読ませるための文章スキルが必要です!

 

では、どうやって身に付けるのか。

 

 

習得方法

 

コピーライティングの学び方は

いろいろありますが、

 

ぼく自身が行ったのは、

 

1.本を読んで勉強する
2.気になったブログを読む
3.写経
4.実際にブログを書く
5.テレビ番組を意識して見る
 

この5ステップです。

カンタンに説明していきます。

 

1.本を読んで勉強

f:id:nakarablog:20200614205445p:plain

 

コピーライティングを

勉強するにあたって

 

まず、なぜ学ぶ必要があるのか

本を読んで理解する必要があります。

 

f:id:nakarablog:20200614210333p:plain

 

「この記事を読んだからもうわかったよ!」

と思われるかも知れませんが、

 

実際に行動に移すのは一握り。

 

勉強しだしても、ほとんどの人は

すぐ面倒臭くなって

諦めてしまうのが目に見えてます。

 

f:id:nakarablog:20200614205935p:plain

 

恐らくぼく自身、この記事を読んだだけでは

すぐやめてしまうと思います。

 

なので、本を読んでしっかり

理解しておくことをオススメします。

 

 

2.気になったブログを読む

f:id:nakarablog:20200614210456p:plain

 

お客さん目線だけでなく

書き手の視点を意識して読むことが大事です。

 

『どんな戦略なのか』

『なぜ、興味を持ってしまったのか』

 

これらを意識することで

書き手の狙いが見えてくるでしょう。

 

 

3.写経

f:id:nakarablog:20200614210635p:plain

 

ぼく自身、このステップを

一番大事にしています。

 

上手な記事やセールスレターを

ひたすらノートに書き写すのみ。

 

「写経?学生じゃないんだからw」

って思う人もいるかもしれません。

 

しかし、断言します。

一番大事です。

 

コピーライティングは

知識として知ったとしても

なかなか使うのは難しい。

 

なので、しっかり体に染みこませる

必要があります。

f:id:nakarablog:20200614211147p:plain

 

実際にぼくも

指に力が入らなくなるほど書きました。

 

ここをバカにする人は習得できない

と言っても過言ではありません。

 

騙されたと思って

やってみてください!

 

 

4.実際にブログを書く

f:id:nakarablog:20200614211333p:plain

 

写経と同時進行で

実践していきましょう。

 

本やブログを読んだり、写経をして

インプットしても、

 

実際にブログを書いて

アウトプットしないと意味がありません。

 

例えると、練習をするけど

試合には出ないような

スポーツ選手のようなものです。

 

写経で身に付けた感覚を

感じながら執筆していくといいでしょう。

 

どんどん実践して

量をこなしていくことが大事です。

 

 

5.テレビ番組を意識して見る

f:id:nakarablog:20200614211718p:plain

 

通販など、日常生活で使うものを

紹介しているような番組、

 

ドラマや映画の

タイトルや番宣、予告、セリフなど、

 

日常のあらゆる場面で

使われていたりします。

 

f:id:nakarablog:20200614211939p:plain

 

意識して見てみると

おもしろいかもしれません。

 

 

最後に伝えたいこと

 

以上、コピーライティングの重要性と

身に付け方についてお話ししました。

 

しかし、実践するだけでは

なかなか上達しません。

 

 

早く上達したい方は、

できればプロのコピーライターなど、

 

ライティングのプロから

教わることをオススメします。

 

f:id:nakarablog:20200614212815p:plain

 

自分で身に付けた知識や力をすべて使って

ブログを書いてみて、

 

それを添削してもらいます。

 

「個人的に100点だ!!」

 

と思っていても

直すところはいくらでも見つかります。

 

f:id:nakarablog:20200614213120p:plain

 

実際にぼく自身も

添削してもらうと直すところだらけです。

 

ですが、上達していくには

実践と『修正』の繰り返しが必須。

 

爆発的に成長したいなら

一刻も早く修正してもらったほうが効率的です。

 

f:id:nakarablog:20200614214156p:plain

 

1人でやっていると、修正点どころか

正しいのかすらわかりませんからね。

 

もし相談する 相手がいなかったら

ぼくの公式LINE登録者限定 で

 無料相談に乗ってます。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

公式LINE登録後、

 

「コピーライティングを勉強してみたけど

使い方がわからん!」

 

など、メッセージで相談内容を

送っていただければ

いつでも相談に乗りますよ!

 

 

ここまで読んで、コピーライティングの

スキルを習得しないままでいると、

 

あなたのブログは読者に読まれることなく

永久にお蔵入りになってしまいます。

 

f:id:nakarablog:20200614213638p:plain

 

最初の1行で×ボタンを押され、

ファンもリピーターもできず

 

f:id:nakarablog:20200614213837p:plain

 

努力しても、成果を出せず

終わってしまうでしょう。

 

f:id:nakarablog:20200614214121p:plain


 

反対に、コピーライティングの

スキルを習得できれば、

 

読んだ人を動かすことができるので

あなたのファンがドンドン増えていくでしょう。

 

f:id:nakarablog:20200614214328p:plain

 

ファンが増えれば、必要最小限の記事数で

効率的に収益を上げることができます。

 

f:id:nakarablog:20200606162317j:plain

 

また、どんなビジネスにも

活用することができるので

 

ブログに限らず

ユーチューブやインスタでも

安定した収益を生み出すことができるでしょう。

 

f:id:nakarablog:20200614214509p:plain

 

あなたのビジネスに活かせば

脱サラしてストレスフリーな生活も

夢じゃありません。

 

f:id:nakarablog:20200521232034p:plain

 

コピーライティングを磨いて、

理想の人生を手に入れましょう!

 

f:id:nakarablog:20200614214739j:plain

 

人生を変えるには

どれだけ早く行動できるかにかかってます。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

そんな熱心なあなたなら

きっと未来を変えられるでしょう!

 

 

 

P.S.

最後まで読んでいただきありがとうございました。


何をやってもダメ。社会人になりきれなかった私が
やりたいことに打ち込む、理想の人生を手に入れた
ネットビジネスの知識を発信している


なから~公式LINE@を始めました。


無料登録できるので、この機会にぜひ!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓