なからぶろぐ

【必見!】発達障害や発達障害かもしれない方が生き辛さを解消するために起こすアクション1

}

 

f:id:nakarablog:20200516172318p:plain


こんにちは!なから~です! 

 

今回は、発達障害

生き辛さを感じる』あなたに伝えたい!

 

生き辛さを解消するために

誰でもできる最初のアクションを紹介します。

 

f:id:nakarablog:20200516173547p:plain


発達障害にとって一番の悩み… 

 

とにかく生き辛いことですよね。

 

でも、

「生き辛さの正体がわからない・・・」

「助けを求めようにも説明できない・・・」

 

という方がほとんどだと思います。

ぼく自身も胃に穴が空くほど悩まされました…

 

f:id:nakarablog:20200516173817j:plain

 

 

安心してください!

 

この”アクション”を起こすと

生き辛さの正体が、

 

みるみるうちに解明され

生き辛モンスターでさえ愛おしくなります。

 

f:id:nakarablog:20200516174156j:plain

 

 

毎日何もしなくても疲れる体を

休められるようになり、

 

 

f:id:nakarablog:20200516174307j:plain

 

 

余った体力で

イキイキとスポーツをしたり、

 

 

f:id:nakarablog:20200516174621p:plain

 

大好きな創作活動に

没頭することだってできます。

 

f:id:nakarablog:20200516174935j:plain

 

こんな生活夢みたいですよね!

 

ぼく自身、今では

こんな生活を送れていますが、

 

このアクションを起こすまでは

疲れて何もできない人間でした・・・

 

 

発達障害であることすら

知らずに入社。

 

f:id:nakarablog:20200516175932j:plain

 

 

通勤だけで体が疲れ切り

体力ゲージはほぼゼロに。

 

f:id:nakarablog:20200516180226j:plain

 

 

会社に着くと

仕事のできなさに罵倒される日々。

 

f:id:nakarablog:20200322171237p:plain

 

上司から励ましのつもりでかけられる言葉も

殺兵器のように感じるほど。

 

家に帰っても、家族からも理解は得られず

リビングで寝ていたら

顔に水をかけられる始末…

 

f:id:nakarablog:20200516180746j:plain

 

休まる場がなく

身も心もボロボロ。

 

 

うつになり、精神科へ通い

発達障害が発覚。

 

まさに地獄

自殺が頭によぎるほどでした。

 

f:id:nakarablog:20200516180933j:plain

 

 

ここまでいって初めて

アクションを起こすことを決意したのです。

 

なぜこのような吐き気がするほど辛い過去を

発達障害でないあなたにもお話ししたのか。

 

あなたもこのアクションを起こさないと

 ぼくのように

 

不必要なガマンを強いられ

辛いのが当たり前の生活になってしまうからです。

 

発達障害の可能性はダレにでもあります!

f:id:nakarablog:20200516181101p:plain

 

あなたもきっとこのような

辛い思いをしているはず。

 

一秒でも早く楽になってほしい!

 

一心でこの記事を書くことにしました。

 

『現状を変えたい!』

そう思ったあなたは

 

これから紹介する”アクション”

絶対に実践してくださいね!

 

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

生き辛さを解消するアクションとは

 

 結論からいうと

『自己分析』です。

 

f:id:nakarablog:20200516181516j:plain

 

『自己分析』といわれても

なんだか漠然としていてやる気でないですよね。

 

安心してください。

 

長所とか短所とかの

薄っぺらい分析ではありません。

 

発達障害は単に

「動きが多くてじっとしてられない」

「不注意でミスが多い」

 

その程度の生き辛さじゃない!

 

脳の作りが

生まれつき違うので、

 

『感覚』自体がかなり違っていて

複雑に交じり合った生き辛さなのです。

f:id:nakarablog:20200516181933j:plain

 

 

目から見える感覚、耳から聞こえる感覚、

触った感触、臭った感覚、話す感覚…

 

これらの感覚の違いが

生き辛さに大きく左右するのです。

 

f:id:nakarablog:20200516182027j:plain

 

 

発達障害だと特に違い、

疲れる原因になります。

 

自分のことをわかっているようで

わかっていないのが現実。

 

「当たり前、言うまでもない」

と思っていた感覚が

 実は当たり前じゃなかったりするのです。

f:id:nakarablog:20200516182138j:plain

 

 

なので、徹底的に自己分析して

生きる環境を見つけるのが

 

絶対条件。

 

仕事のできなさだけが

ぼくらを苦しめているのではありません。

 

『環境』が苦しめているのです。

 

 

自己分析の方法

 

 自己分析をする方法は2つあります。

 

①日頃感じる悩みを書き出す

 

ノート1冊とペンを

必ずいつも見る場所に用意しましょう。

 

「満員電車がつらい・・・」

「音のうるささに耐えられない・・・」  など

 

ささいなことも見逃さず

徹底的に書き出してください。

f:id:nakarablog:20200516182316j:plain

 

できれば、思った、感じた

タイミングがベストですね。

 

意外とすぐ忘れてしまうものなので。

 

すぐ忘れてしまうのは

発達障害の特性でもあります。

 

メモを続けていくと

書いたメモは

膨大な量のデータになっているはず。

f:id:nakarablog:20200516182629j:plain

 

膨大な量を誰かに伝えるとなると

頭がパンクしてしまうほど恐ろしいですね。

 

だからメモするんです。

見える化』するんです。

 

話すのも辛いときは

書いたノートを見せるのもアリ。

f:id:nakarablog:20200516182824j:plain

 

この工程はとても大変だと思います。

 

ですが、理不尽な世の中を

生き残るにはコレしかない。

 

ここを乗り越えたら

必ず楽になります。

 

自分で自分を理解できて初めて

救いの手が差し伸べられるのです。

 

f:id:nakarablog:20200516183102j:plain

 

 

もし「難しくてわからない」場合は、

私でよければ公式LINEで相談に乗ってますので、

気軽にメッセージをください!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

就労移行支援に通い

20人以上の発達障害の方と関わり、

 

発達障害とそうでない人の違いを

スタッフさんと話して分析してきました。

 

会社の上司よりは

理解があるはずです・・・

 

 

YouTubeを見て自分と照らし合わせる

 

発達障害系のユーチューバーは

この世にたくさんいます。

 

f:id:nakarablog:20200516183304j:plain

 

なかでもオススメなのが…

 

ぽんこつニュースさん

・かずきの本屋さん

まっつーチャンネルさん

 

以上、3名です。

 

発達障害の特徴から改善方法まで

わかりやすく解説されてます。

 

ぜひ、あなたの悩み

照らし合わせてみてください。

 

きっと共感できることが

たくさんあります。

 

 

どちらの方法にせよ

いますぐやることが大事です。

 

もしやらなかったら

あなたの未来は変わらず・・・

 

今まで通り、ストレス満載の環境で

上司からボロカス言われ続け、

 

仕事が上達する気配もなく

努力はほぼ全てムダに。

 

f:id:nakarablog:20200516183455j:plain

 

 

うつ病になり

休職期間をすぎ退職へ。

 

やっとの思いで転職するも

再びうつ病になり

転職を繰り返す人生に。

 

f:id:nakarablog:20200510175307j:plain

 

何もできず苦しさを泣き寝入りし

自殺を考えることでさえ・・・

 

f:id:nakarablog:20200510173639j:plain

 

 

そうならないためにも!

 

今すぐペンとノートを持つか

発達障害YouTubeを見てください。

 

f:id:nakarablog:20200516184150j:plain

 

生き辛さの正体を

1つでも多く暴いていきましょう!

 

 

 

「暴いても解決できんかったらな・・・」

と思う方も安心してください!

 

次回以降の記事で

『解決法』を紹介していきます。

 

 

あなたが笑って過ごせる日々が来るよう

願っています。

 

 

 

P.S.

最後まで読んでいただきありがとうございました。


何をやってもダメ。社会人になりきれなかった私が
やりたいことに打ち込む、理想の人生を手に入れた
ネットビジネスの知識を発信している


なから~公式LINE@を始めました。


無料登録できるので、この機会にぜひ!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓